WordPressの組込みをするときに思うセクショニングの話

created at:

みなさんセクショニングマークアップしてますか

してない人は正直に手をあげなさい。先生は怒らないので。

最近html5.1の勧告がありましたよねという話で

前置きはどうでもいいんですが、セクショニングでは個人的に気になっている点があります。

【HTML5.1勧告】セクション要素内見出しレベル仕様の変更について | とあるコーダーの備忘録

つまり、どうやら以下の様なことができなくなってしまうとのことです

<body>
<h1>見出し 1</h1>
<section>
<h1>見出し 1</h1>
<h2>見出し 2</h2>
</section>
<section>
<h1>見出し 1</h1>
<h2>見出し 2</h2>
</section>
</body>

いや、もとからそういう書き方はvalidationでエラー吐くよとはありましたが、MDNでは上記書き方が正しいよと載っているんですよ。

見出し要素の順位 (例では、最初のトップレベルセクションのためのh1、サブセクションのh2、および、セカンドトップレベルセクションのためのh3 ) は重要ではないことに注意してください。明確さを失いますし、推奨しませんが、どんな順位でも明確に定義されたセクションでの見出しとして用いることができます。

どっちやねん。

ところかわってWordPress組み込みの話

上記のことを引っ張った上で本題。

WordPressで組み込みがある際にページを作るときは固定ページを元にして作成するなどあるとは思いますが、ニュース記事などの記事作成時にみんなどのような風に捉えているのかということが気になってます。というのも…

記事作成時の「見出し」をどうしているのか

Image from Gyazo

WordPressで新規投稿をするときにこのような画面に遷移します。この時に「段落」プルダウンを押すと段落。見出し、整形テキストが選択できるようになります。

この時に見出しを選んでそれぞれ入力してソースを見るとこんな感じで出力されます

Image from Gyazo

これと上記HTML5.1のセクション要素の仕様変更と合わせるとまあまあややこしい話ですよねと思います。

つまり大見出しを書く時にh1が存在してしまい、他の部分でh1を使っていると(ロゴとか)セクショニングがややこしい判定になるんじゃないのかということ。

人はそうそうセクショニングを意識できない

今まではこの投稿記事自体にarticle要素なりsection要素で囲めば外とは関係なく使えてたのですが、それが今後効かなくなるとなると元々の組み方を変えねばならんよなーとなってくる。

一番僕が懸念しているのは、運用を非エンジニア職の人に渡してしまうとそこはもう魑魅魍魎と化したブログ記事が出来てしまうわけです(br改行が大量に挟まってたりとかね)。そんなん気にするなよってのはあると思いますが、僕は出来る限りゴミみたいな中身を増やしたくないとは思っている。

かといって人の書き方を制約してしまうというのもあってはならない話だし、この辺の話はブログサービスなりを作っている中の人にどうしているのかを聞くのが一番早いと思う。どっちかというとアメブロとか楽天ブログとかのよりエンジニアとはかけ離れたところの。

現状考えうる問題解決案

と書いてはみたものの現状でうまい回避策は見当たらないです。苦渋の選択として、

よい回避策を募集しております。こちらからは以上です。

あと関係ないかもですが投稿画面でタグ自動生成しないやり方もあるようなのでシェア―です

Wordpressでエディタに自動生成されるタグ(<p>とか<br>)を制御する方法まとめ | 株式会社WEB企画

アーカイブ一覧へ戻る

アーカイブ記事のため、内容に関する更新依頼は受け付けておりませんが、誤字や脱字などありましたらご連絡ください。

この記事に関する修正依頼
トップページに戻る